犬
↑犬はこの直後からだをぶるぶる。
飼主ぼとぼとになる。
まえがきあとがき

 この間の連休に日本のへりを歩いてきた。
へりとは言っても「ヘリ≠ヘリコプター」なので、お間違えのないように。 (ちなみに漢字で書くと「縁」)

 小さい頃海に行くと、まるでカーナビの表示よろしく私は日本地図の上に赤い点となって 日本のへりをじりじり動いているのを想像しては、足の裏がじんわりとしていくのだった。
 
 そんなじりじり、じんわりしていた頃から「ヘリ」という響きはおばあちゃんからよく聞いていた。 その「へり」を教えてくれたおばあちゃんは、食事後私が「ごちそうさまでした」と言うと 必ず「よろしゅうおあがり」と返すのだ。
「へり」だらけの和室で。

 へり写真を見てくれた皆さんには、私から「よろしゅうおあがり」を。




追伸:「日本のヘリ」を歩きながら泊まった宿は和室でかなり良かった。ヘリ三昧。
 そして旅の相棒、ペンギンyukariさんに感謝します。


back■≫