■戦闘■

「就職!達成!」
12連コンボ完成の図

このページでは、戦闘に関する項目を解説しています。

見出しの下で、操作に関するものを★で表記しています。


■操作
敵に先制攻撃されても、自動反撃はしないので、その敵に対して
攻撃をする必要がある。

★攻撃は敵をクリックすると、1回の攻撃を行う。
★オートで攻撃させたい場合は、コントロール(Ctrl)キーを押したまま
敵を攻撃すれば、どちらかが倒れるまで戦闘は続く。

戦闘が終了した際に、敵がアイテムを落とす場合は、キャラが
自動的にその場所に移動する。(敵との距離が1マスの場合)


■バイルのHPバー

HP

レベルが10以下のバイルは、カーソルを合わせることでHPゲージが
表示される。

無職のうちは、これを参考にしながら闘うと作戦が立てやすい。


■ターゲット

敵を一度クリック(攻撃)すると、自分をターゲットにしてくるようになるが、
他のキャラが攻撃されていて、それを助ける場合、何度か殴らないと
ターゲットが移動しないバイルがいる。

移動中のキャラを勝手にターゲットして付いていくバイルがいて、
殴ってもこちらを向かない場合は無視しよう。

中には、死ぬまで最初のターゲットを外さないものもいる。

逆にこれを利用すれば、ターゲットを取って他の低レベルのキャラに
殴らせ、そのキャラには無傷で経験値を取らせることができる。
これを、俗に「壁」という。


■バイルの攻撃属性

バイルには、「アクティブ」と「非アクティブ」の攻撃属性がある。

「アクティブ」は、キャラを見つけると、先制攻撃を仕掛けてくるタイプ。
「非アクティブ」は、真横にいても何もしてこないタイプ。

ただし、この「非アクティブ」のタイプの中に、それまでおとなしくして
いたのに、急に襲い掛かってくるタイプがある。
ここでは、これを凶暴化する「準アクティブ」とする。

たとえば、一番弱い「ピヨ」も、途中から凶暴化して、気がついたら
囲まれて死んでいることも最初のうちは多いだろう。

これ自体が、一定のパラメータによると思うのだが、どのバイルが
いつ襲ってくるか判らないという緊張感を常に持って行動しよう。

中には、「フローラ」の様に、全く凶暴化しないバイルもいる。

ダンジョンに生息するバイルは、程度の差はあれ十中八九アクティブ
なので、バイルの沸く場所では寝たり話し込んだりしないほうがいい。


■遠隔攻撃

プレイヤーキャラの魔法士と芸人、一部のバイルは、通常攻撃が
何マスかの遠隔攻撃になる。

遠隔攻撃

これは、離れていても攻撃できるということと、離れた位置を通過する
だけでも攻撃されるということになる。

魔法士は防御が低いので、一発撃っては逃げ、という戦法もあるが、
相手が遠隔攻撃型だとそれも通用しない。

また、離れた位置から囲まれることもあるので、攻撃スキルでまとめて、
といった使い方も敵によっては変えていく必要がある。

魔法士や芸人以外にも、攻撃スキルを使うと遠隔攻撃になるものもある
ので、状況によって使い分けていこう。


■コンボ攻撃

各職業の共通項目として、コンボ攻撃があります。

コンボ攻撃は、敵に攻撃がHITすることで溜まる「XP」が、
ゲージの半分まで溜まって、ゲージが赤くなると使う
ことができます。

キーはA,S,Dの3つで、レベルによって各種の
組み合わせがあります。

★ゲージが赤くなったら、最初のキーを押します。
すると、画面の左上にコンボを示すアイコンと、
キャラには「えい!」という掛け声の吹き出しと
共に攻撃エフェクトが表示されます。

コンボ
コンボ

その攻撃がHITしたら、タイミングよくキーを入力していくことで、
コンボ攻撃になります。

フィニッシュまで入力すると、必殺技の名前を叫びます(笑)。

最初は3回のコンボ(HITは4)ですが、スキルのレベルが
上がれば、追加数は増えていきます。

スキルマスターで7連コンボ(HITは8)が可能で、途中から分岐
させれば10数連のコンボも可能(らしい)です。

パワーパンチ

コンボのスキルレベルとコンボ数
1,2,3
1,2,3,
1,2,3,4,5
1,2,3,4,5,6
5(マスター) 1,2,3,4,5,6,7


コンボのコマンドは、各職業で共通です。
ただし、フィニッシュの台詞が「竜巻疾風脚」や
「ロイシュスレイヤー」などと、違ったものになります。

コンボコマンド一覧
3連A-S-AS
3連A-D-AD
3連S-D-SD
4連D-S-A-AD
5連A-S-A-A-AD
5連A-S-D-D-AS
7連A-S-A-A-A-A-S
7連D-S-A-D-S-A-D
7連A-A-S-S-D-D-AD
7連A-S-D-A-S-D-SD
7連D-A-D-S-S-S-AS
12連S-D-D-A-A-S-S-D-D-A-S-AD


■経験値

戦闘中、攻撃をHITさせると、そのダメージの割合に応じた
経験値を得ることができる。

HITで得られるので、敵を倒せなくても経験値は貰える。

そのためか、俗に言う「横殴り」はこのゲームでは存在しない
事になっている。
これを、「共闘」と呼ぶ。

共闘の場合の経験値は、それぞれのHITで割り振られる。

パーティを組んでいる場合は、経験値にいくらかのボーナスが入る。
特に、サポートが中心になる僧侶がPTにいる場合は、ボーナスの
値も大きくなる。


■ドロップアイテム

ドロップしたアイテムは、以下の基準で拾う際の優先が決まる。

「最初に攻撃がHITした上で、30%以上のダメージを与えた場合、
最初の5秒間だけ優先権を得る」

それ以降は、誰でも拾うことができる。


■レベルアップ

戦闘中(に限らないが)、レベルアップした場合は、エフェクトと共に
レベルが上がり、HP、APが全快する。

これを利用すれば、回復アイテムや睡眠時間を節約することができる。

一度レベルが上がれば、絶対に下がることはないので、上がった
直後なら敵の中にそのまま放置して「死に戻り」をするのも手。

しかし、あまりかっこいいものではないので、人目に付かない所でやろう。


■状態異常

一部のバイルは、プレイヤーキャラに状態異常を引き起こす攻撃を
しかけてくる。

その場合は、状態異常になった旨を伝えるシステムメッセージと、
キャラの周りにはエフェクトが表示される。

例えば、「魔力喪失」にかかると、徐々にAPが減少していき、
睡眠でも回復できず、魔法士にとっては致命的となる。

状態異常は一定時間で解除されるが、結構長い上に回復手段が
無いので、そういった攻撃を仕掛けてくる場所に行く時はPTを組んで
行く様にしよう。


2003 GRIGON Entertainment. Co., Ltd
2003 YNK JAPAN Inc
2004 KESPI Co., Ltd