■クロコと上手く付き合う

2006.06.16登録


カエル嫌いな人にはたまらないクロコの人海戦術的アタック。
倒しても倒してもその空いた隙間を瞬時に埋める強烈なブロック。
ゲートで引っかかると後続は大渋滞と、まあとにかくプレイヤースキルが
大きく問われるのがこの対クロコ戦である。

しかし、その移動の特性や癖を知った上で、柔軟に対処して行けば何も
悩むことは無くなる。

ここでは、最低限の移動とカメラ操作が出来ているという前提で、クロコと
うまく付き合う方法を探って行く。


ゲートが開くムービーの後は、一瞬の判断がモノを言う


■移動の特性

クロコは、発生した後ターゲットすべき相手がいないと、ノソノソとすり足で
1歩づつ移動する。
これが、ターゲットをロックすると2歩飛びで移動し、その移動速度はほぼ
プレイヤーの走る速度に近い。
しかも、プレイヤーはゾックで抜けられない状態でも、クロコはプレイヤーの
反対側に易々と飛び込んでくる。

ゾック抜けに関しては他の敵も同様なので、移動速度がほぼ最速のクロコで
対処できるようになれば、他にも応用が利くだろう。

問題は2歩飛びの方である。
1歩づつ移動するなら、ある程度移動先を予測することもたやすいが、2歩飛びで
移動されると、プレイヤーキャラは1歩単位の移動なので、引っかかってしまうと
ザクザク先回りされる事になりかねない。

しかし、逆にこの特性を利用して向かってくるクロコを全てスルーしてしまう事が
可能なのだ。
移動中の敵に正面からぶつかっても、そのまますり抜けられるのは以前にも紹介
したが、クロコの場合その2歩飛びがアダとなって、前方からレーンをずらして
来るプレイヤーには、掠る事も出来ずに通り抜けられてしまう。


このまま走り抜けられる

クロコはプレイヤーとの距離がある場合は、その距離を詰めようと最短で移動する。
すると、1レーンだけずらして向かって行くと、完全にプレイヤーに接触するまでは
自分のレーンを2歩飛びしていくのが最短ルートとなる。
つまり、プレイヤーが止まらない限り、クロコはこちらのレーンには入ってこない
というわけだ。

更に、真横を通り過ぎる時には、クロコは次の移動先を入力し終わっているので、
そのまま2歩も通り過ぎてしまい、すぐにはプレイヤーに追いつけなくなる。


通り抜けた後、斜め後ろに飛ぶクロコ

もし運悪くプレイヤーのレーンに飛び込んできたクロコがいても、「すり抜け」で
そのまま走り去ってしまえばいい。

ある程度の広さが必要になるが、大抵の通路は4ブロックの横幅を持っているので、
この特性をうまく利用すれば、目の前にどれだけ大量のクロコがいても、うまく誘導
して(四角く移動して)全てかわすことができる。

このとき、移動先のクロコをクリックしてしまうと、プレイヤーの移動が止まるので
一気に取り囲まれる事態に陥る。
回避を優先するなら、剣や拳を装備していたほうがいい。


■ゲート前の攻防


釣る?倒す?

広い場所なら走って巻いてしまえばいいのだが、地下水路のゲートの様に1ブロックの
幅しか無い場所では上記の方法は使えない。

もしそのゲート上に1匹しかいないなら、そのまま倒して通り抜ければいい。
ゲートに入ってしまってから囲まれたら、範囲の広いスキルで一掃するのが一番早い。

しかし、ゲートの周りに数匹がいる場合、倒しても次のクロコが補充されてしまう。
更に、スキルでも焼ききれないほどの数がいた場合、スキル後のディレイで動けない
間に次の一団に道を塞がれてしまう。

「そうなりそうな状況」が見えたなら、ゲートには潜らないで誘導を優先する。
大抵の場合、ここまでにトレイン状態の筈なので、止まらずにゲート前で四角く
Uターンする。

すると、ゲート前やゲートの向こうにいるクロコを「釣る」事ができる。
来た道を少し戻って、また四角く移動してゲートに向かう。
こうやって、ゲートの向こうに邪魔になりそうな奴がいなくなるまで繰り返す。

数回やれば、そのままゲートをまっすぐ抜けられるくらいは釣れる筈だが、それ
以上に敵が向こうに固まっているなら、ゲートから少し離れて、今引き連れている
クロコを掃除しつつ、向こうのクロコも釣って数を減らすしかない。

ここまでは、自分が先頭を走っている場合に有効な手だが、誰かの後を追いかけて
いる時は少し変わってくる。

先行するキャラをクロコが追っている場合、そのキャラがゲートに入ると、クロコは
斜め移動するために、引き離されてしまう。
すると、次のターゲットはその後ろから来る自分のキャラになるわけだ。

こうなると、ゲートでクロコと鉢合わせになってしまうので、ゲート前で四角移動
等で少し待ち、先頭のキャラがクロコと一緒に通り抜けるのを待つ。

いなくなったら悠々通り抜ければ良い。


■囲まれたら

それでも囲まれるような状況が起きそうなら、できるだけ広い場所を選んで対峙
するように仕向ける。

後は、最大火力をもって順に排除していくだけだが、周りを完全に囲まれて更に
その外周を大量に取り囲んでいる場合、倒しても倒しても補充されてしまう。

ここで有効になるのがスピリットの範囲攻撃のスキルで、一撃で倒せなくてもいい
から、できるだけ敵が多い(重なっている)方にスキルを撃つ。


2発で消せるなら、2発分溜めてから打ち込む

そのスキルのエフェクトの間に、脱出したい方向をクリックしまくる。

こうすれば、それほど時間をかけずに道は開く筈だ。
しかし、他の武器、とりわけミューラはスキル後のディレイが長いものが多いので、
一発で消せても自分が動けるようになるまでに、また取り囲まれてしまう場合が多い。

しかも周りを満遍なく消すので、道を開きたい場合には向かない事も多い。
できるだけスピリットを用意しておいた方がいいだろう。

POWも足りない、スピリットも無い、その上で嫌というほど囲まれている状況なら、
素直に死んで10秒の間に包囲網が散るのを待つか、スタート地点まで戻ってしまう
という選択もある。

逆に、囲まれても簡単に死なないほどPOWが高いなら、どんな武器を使っていても
楽に突破できる筈だ。

理想は、周りを良く見て、止まらず、囲まれず、接敵したら速やかに排除する。
慣れてくれば、「クロコのいる風景」でもソロでサクサク回せるようになる筈だ。


エピによっては、ここに立つと敵が寄って来ないものもある