食いしん坊侍・八竜伝


2006.08.12更新

3面構成で、クロコ避けとサイクロコハメが難易度を決定付けするエピ。

最初はクロコを避けながら岩を壊し、その下に隠されているゲートのレバーを探す。
1つめのレバーは最初から出ている(宵月学園へ行こう!のエピと同じ位置)ので、
まずはそれを作動させよう。

このとき、レバーに辿り着く前にクロコに囲まれると、岩のレバーが見つかっても
まだ1つ目のゲートが開いていない…と言った状況になりかねない。
クロコは完全に無視し、場合によっては武器を装備しないで、クロコにカーソルを
吸われない様に移動するのも有りだ。

岩を壊すときは、岩の角を斜め方向から殴るようにし、岩と周りのクロコを巻き込み
ながら進めていくと、武器のドロップもあるので美味しくなる。
武器ドロップを優先するなら、レバーが見つかってもクロコを殲滅する。
このあたり、部屋によって方針が違うので、入ったらまず確認しておこう。

2つ目のゲートを越えると、大量の岩の向こうにワープゲートがあるが、とりあえず
これは無視していく。
この岩を壊して先に進む事もできるのだが、気が遠くなるほど硬い岩なので、少人数
でやる場合にはお勧めしない。

岩の向こう
8人でも15分以上かかる。POW120台前半だと評価がFに…

それを無視して、大部屋の奥のワープゲートを通れば2面に。
この部屋にも大量のクロコが沸くので、うまく誘導して後続がつっかえない様に
進んでいこう。

2面に入ると、大部屋にクロコが大量に沸く。
このクロコを15匹倒すと、ボスのサイクロコが現れる。
まともに殴りあうと、周りのクロコとの連携攻撃でPOW140オーバーでもさっくり
死ねる。

そこで有効なのがハメになる。
やり方は2通りあり、地形を利用して動かなくしたところを遠隔攻撃する「完全ハメ」、
そして部屋の往来で位置を固定させてスキル攻撃をさせなくする「固定ハメ」。

はめ
完全ハメの図。最近は流行らない

前者は完全に安全地帯に入り、誰もダメージを受けずに(クロコは別)倒す事ができる。
ただし、スピリットやミューラしか使えないので、倒すのに時間がかかる。
なので、最近は後者の「固定ハメ」が主流だ。

固定ハメは、サイクロコの南西側から攻撃すると、そこから動かなくなり、通常攻撃
しかしてこなくなる上にターゲットもその人のみに固定される。
つまり、エサ役の誰かを立てれば、他の全員が無傷で(クロコは別)倒す事ができる。

エサ役の人は、サイクロコの南西に陣取るようにし、ターゲットを自分に向けさせる
必要がある。
しかし、ターゲットされても、サイクロコに隣接(固定)される前にクロコが自分の周りを
埋めてしまうと、サイクロコはターゲットを失って迷走する。
大抵の場合、そのまま踏み越えられて左下に歩き去る。

こうなると、別のフリーの人がクロコを避けつつ斜め下に陣取る配置に行く必要があり、
これを何度も繰り返していると部屋の左隅まできて、サイクロコの斜め下にはスペースが
ありません〜ということに陥りやすい。

これを回避するには、エサ役の人のサポートをしっかりする必要がある。
先に部屋に入って、部屋の真ん中やや南西に陣取っている人がいれば、その人は速攻
ハメの準備が整っている。

後から来た人は、エサ役の人の周りからクロコを引き離し、15匹目が倒される時には
エサ役の人がフリーになるようにクロコを引き付けておく。
エサ役の人は、そのタイミングを見計らってスキルで自分の周りを一掃する。
これがうまくいけば、サイクロコが一歩も動かずに部屋の中央で固定される。

はめ
固定ハメの図。好きな武器で殴れるので早く終わる

後は取り囲んで、サイクロコに攻撃を集中しつつスキルでクロコを一掃し、クロコが
枯れたら打撃系の武器に持ち替えてさっさと倒す。

また、長時間殴るので位置ずれのバグに陥りやすく、攻撃しているのにサイクロコが
光っていなかったら、場所や武器を換えて殴ってみよう。
このとき、サイクロコの前足より前から攻撃すると、ターゲットが移って固定が解除
されてしまうので注意。

更に、打撃系の武器で位置ずれになると、キャラが勝手に移動してしまう。
これは吸い込みと呼ばれ、酷いときには勝手に前足の前まで行ってしまって、固定を
壊す凶悪な現象だ。
ただ殴っているだけだと安心して席を外したりしていると、いつの間にか固定が崩れて
死んでいる事も多いので、任せっぱなしにはしないように。

どこへ行っても殴れなくなったら、エサ役の人に申し出て位置を少しだけ動かして
貰うと再び殴れるようになる。
たまに、エサ役本人も位置ずれバグで殴れなくなる場合があるが、サイクロコの残り
HPを考慮したうえで、動かすか押し切るか考えよう。

エサ役の人は、自腹で回復しながら固定してくれているので、エサ役の人には一言
お礼を言っておこう。
勿論、牛乳魔人を目指すなら、積極的にエサ役を申し出るのも有りだ。

サイクロコを倒すと、3面へのワープゲートが開く。

3面は、コッコーが大量に沸く中で、ロージーという恐竜みたいなのを倒す。
ロージーは、うまく殴らないとあちこち逃げ回り、その行く手をコッコーが邪魔すると
いった悪循環になりやすい。

なので、3面に入ったら真っ先にコッコーの3角形の陣地(?)の中央に入り、そこで
スピリットなどのスキルを発動させる。
すると、ロージーはその中央付近でそれ以上逃げなくなる。
あとはタコ殴りにするだけだ。

三角の陣
ここに走りこんで、スキル発動

ちなみに、ここまでのクロコとロージーが5−2武器を落とす。
人数が多ければ多いほどドロップも良くなるが、サイクロコが硬くなる。
しかしハメがあれば怖くないので、できるだけ満員で臨むようにしよう。