オカルトBOX


物を運ぶエピソードといえばSTの方が多い気がするが、実はエピソードの
数自体は宵月の方が多い。
STに多いのは、エピソードあたりの運ぶ数が多いので、運びエピが多いと
いう印象を受けるのだ。

それはさておき、ST1年では後半からしか登場しない運びエピが、宵では
4つ目に既に登場する。
運ぶ距離はそんなに遠くないし、邪魔をする敵もゲトーなので避けるのも
問題はない。

割と問題になるのが、実は参加人数だったりする。
ここでは手芸部の衣装が出るため、衣装目当てに部屋が立っていることも多い。
ところが、部屋が立っているからと、ホイホイ入ってしまうと、実は上級生が
服を出すために高速回転(クリア)している部屋でした、とかなることもある。

別に早くクリアできて良いじゃない、とか思うなかれ、このエピソードは1年でも
二人くらいで楽にクリアできてしまうのだ(もし楽じゃなかったらPOW不足)。
そうなると、ちまちま敵を攻撃している間に、他のキャラがどんどん倒して
行って気がついたら自分の周りには敵がいない、なにもできずにぼーっと
している状況になりかねない。

相手から見ると、それは何もしないでサボっているように見えてしまい、
印象もよくない。
1年生ばかりでスタートしても、4人以上いるとこの状態に陥るキャラが
出てしまう。

なので、部屋が幾つか立っている時は、大体平均的な人数で4人以下になる
ように部屋に入るようにしよう。