2006.02.10更新

簡単な遊び方とTips

このページはこれからやってみようという人向けのページです。



キャラを作ったら、世界樹の下にアンナが待っている。
これに話しかけると、ゲームの手順を教えてくれるので、素直に従って
進めていこう。


移動は行き先の地面をクリックすると、そこにまっすぐ移動する。
敵を攻撃するのは左クリック1発で、後はどちらかが倒れるまで自動で
戦闘が続く。


右上にある「ゲージ」が溜まると、「スキル」を発動して効果を得られる。
相手にダメージを与えるものや、HPを回復するものなど、武器によって
それぞれ違うので、有効な組み合わせを持ち歩いて使うといい。


武器はブレード・グローブ・ミューラ(楽器)・スピリットの4種で、
1学年に3グレード12種の武器がある。
また、強さや効果は同じだが色違いのレアカラーも同数用意されている。
学年とグレードは、「1−1」「4−3」とか呼ばれているので、
この呼び方に慣れておくといいかも。


ブレードは、前方の広い範囲にダメージを与える。

スキルも前方の敵を一掃するタイプのものが多い。
攻撃力は中程度。

片手剣と両手剣、ハンマーの3タイプがあり、それぞれ待機モーションや
攻撃アクションが違う。
ちなみに3−2ブレードのジャガーノートハンマーは、形こそハンマーだが
待機や攻撃スタイルは両手剣のものになっている。


グローブは前方の1体にのみ攻撃ができるが、斜め方向の敵を殴ると
その左右にもダメージが行くので、拳は斜めうちを基本に考えよう。

攻撃力は同クラスの中では最強で、固い敵やボスなどに有効。
ただし、一部を除きスキルはイマイチのものが多い。

攻撃モーションにサマーソルトを含むものと、溜め打ちを含むもの、
そして待機モーションまで大きく違うクロー系の3種類のタイプがある。


ミューラは、3マスの遠隔攻撃が可能だが、同時には1体しか相手に
出来ない。

攻撃力は、ブレードと同じくらいだが、モーションが若干遅いので
単体への攻撃ならブレードのほうがいい。
スキルは自分の全周に発動する攻撃と、回復の2種がある。
回復スキルのあるミューラは重宝するので、手に入れたら活用しよう。

待機モーションはダンスを踊っているようなモーションで、そのタイプで
2種類に大別される。


スピリットは、5マスの遠距離攻撃とスキルの強さが際立つ武器。
ただし、通常攻撃は最弱なので、単体の敵を相手するのには向かない。
沢山の敵を相手にする時や、ボス戦で威力を発揮する。
ボスでは、攻撃をボスに集中しつつスキルが溜まったら、ボスの周りの
ザコも巻き込んで発動させる。

実は、この巻き込みスキルが強力で、エピソードの評価がこれだけで
1・2ランク上がる。
グレードの高い武器が手に入らなくても、グレード1のスピリットの方が
剣や拳より効果が高い場合もあるので、持っておいても損はない。

たとえば、2−3のThe.DJのスキルでは1発で倒せない敵も、
2−1のヴェスパなら一掃できたりする場合もある。
逆に、DJのスキルでで一掃できるなら、通常攻撃も高いのでヴェスパ
よりはDJを使った方がいい。

待機モーションに差はないが、攻撃ポーズが背負ったものから直接飛ばす
もの、手を振って飛ばすものの2種類がある。